2020年の振り返り~2021年の豊富

もう2021年ですね…既に1月2日ですが、今更ながら2020年を振り返り反省し、そして2021年の豊富、目標を考えてみました。



2020年の自分

まず、振り返りという事で思い出してみると… 僕、3月まで専門学生やってたんですよね。

全然自覚ないというか、遥か昔の様に思えます。

しかも、専門学生っていっても音楽とかじゃなくて、外国語の専門で英語と中国語を毎日の様に勉強していたのですが、今はその2年間で高めた外語スキルも大分抜けてしまっていて…ダメですねw

これまず1点反省です。外国語は現状使う場面が少ないだけで、出来る事ならちゃんと身に着けて後々活かしていきたい場面は多いにあるので、2021年は出来る限りまた勉強をしていこうかと思います。


2020年は、1月から3月まで専門学生をしていた訳ですが…

実は2019年の12月年末クリスマスに僕にとって大きな変化がありました。

それは、僕に人生で初めての彼女ができたという事です。

今まで恋愛など全く解らず、無関係で居続ける人生かと思っていたのですが…

こんな僕にも命を懸けて守りたいと思える大事な人ができて、2020年はその人との時間が大きく占め、大切で経験した事ない様な多くの学びを得れる、本当にかけがえのない時間でした。未熟者の僕ですが、本当に素敵な人です。幸せな限りです。

無事2020年のクリスマスで1周年となりました。2021年は、そんな彼女をもっと笑顔に、そしてもっと沢山の事を、不安を消してあげれる様にしてあげたいですね。



2020年の音楽

2020年3月に専門学校を卒業し、そのまま就職もせずに気付いたら音楽クリエイターとして本格的にやり始めた年でもありました。

音楽クリエイターというのは、僕が作曲をやり始めた頃から憧れを抱き目指していた理想像の一つでもあります。まあ、その理想通りの音楽クリエイターには、まだまだ程遠いのですが…

専門学生時代に、地元岡谷市で鮎澤貴秀さんというプロの作曲家に出会い、関わらさせて頂き、そして音楽業界で生きていく事を決めた僕ですが、やはり解ってはいた事ですが、まだまだ力不足を痛感せざるを得ない事ばかりでした。

だからといって、音楽が嫌になる…という様な事はあまりありませんでした。てか、ほぼないかな?…

腕試しと同時に、自分にとっての音楽の目指す先、次に踏み出していくべき一歩が明確に見出せていけた年でもあったと思います。

身の回りに音楽を好きでやってる人はいます。バンドとか…

みんな少なからず『音楽でかっこよく生きたい』って心の何処かで思ってる、夢描いてる人がいます。

同じ音楽界隈で生きる人を見て、少なからず僕は嫉妬してしまいます。

『僕は負けてない…あんな音を創れないけど、絶対僕だけの音楽に辿りついてやる』って。

この音楽クリエイターとして歩み始めた2020年は、確かに僕を、僕だけの音楽の夢へと近づけた1年だったかと思います。

収穫は上々、気張っていこう2021年…

とりあえずもっと音楽の勉強、練習、そして実践あるのみ修行努力の毎日になりそうです。



2020年のビジネス

音楽クリエイターとしてやり始めたという事は、まあ音楽で稼いだりし始めたという事ですが…まあ、つまり社会人として、個人事業として自分なりのビジネスを行い始めたという事ですね。

幸いだったのが、師匠という既に作曲家で成功している先導アドバイスしてくれる方がいる事、親父という強い味方がいる事、頼れる人脈が少なからずあったという事です。

いきなり個人事業として何かやるのではなく、師匠の仕事を手伝ったりという所から始まり、徐々に~…て感じでした。


個人事業というのは、当たり前最初から稼げる人は早々いません。

なのでバイトとか兼業しながらって人が多いと思うのですが、僕は実家というのもあり、親の脛を有難い事に齧らせて貰いながら、個人事業に集中できました。確かに4月頃はちょっとバイトしたりもしましたが、時間と体力が欲しいと思いすぐ辞めました。


実家なので、そんな生活自体にお金はかからないのですが…

勿論、いつまでも何でも親に甘えるのもダメだと解っており、必死に1年やりましたが正直月収10万以上行くのも大変で全然返せませんでしたね。

最高で月収12万の月がありました。これは1年目にしては良い方と言う人もいましたが、僕の当初の目標では1年目で平均月収10万は越えるというのが目標だったので、正直悔しいです。そして不安でメンタルにも影響してきますよね。

稼げてないと、彼女や家族にも心配かけますし、事業に対して投資もできませんし、将来への不安も募ります…家族や彼女は、よくできた人達なので『全然大丈夫だから、死なない様にして』何てよく言ってくれます。本当に恵まれてますよねワシ。


主な収入源ですが、

・師匠の仕事の手伝い

・レッスン

・音源制作依頼(MIXが主)

・他事業

などでした。


師匠との音楽の仕事というのが、主によさこいの音楽関係なのですが、

これに付随する新たなよさこいサービスができないかなと模索したりしました。

鮎川村音泉という新たなよさこい楽曲制作事業を立ち上げたり、

師匠の過去楽曲をYouTubeに上げ続け、収益化に成功したり、

その他諸々企画したりしていました。

鮎川村音泉は僕のホームページからリンクがありますので、詳しくはそちらを。

YouTubeの収益化というのが、12月頃に遂に出来た時は一つの達成感があり嬉しかったです。

途中、よさこいオルゴール製作という『よさこい楽曲をオルゴールにして記念に残そう』という事業を創ったのですが、オルゴール事業先が廃業するという…


個人の事業として、

音楽制作レッスンを行い始めました。これが現状僕の一つの事業柱になっています。

これ本当に一番色々と試行錯誤の事業です。今もですが…

まだまだ改良の余地おおありです。

ただやってみて嬉しかったのが、僕って思うより音楽の知識量多いなって事だったり、生徒さんが僕の人間性を時折滅茶苦茶褒めてくれることでした。

その反面、まだまだスキル知識不足だなと感じる所も勿論ありましたし、サービスの質自体もっとどうにかできたなと痛感する事ばかりです。

このレッスンをやり始めた理由の1つとして、自身の音楽スキルのアップというのもあるので、勉強だと思って教えるだけでなく、日々音楽の勉強も進めていこうかと思います。


音源制作依頼というとオリジナル楽曲を制作したりって事かと思いますが、

意外にもMIXのご依頼を中心にやらさせて貰いました。

むしろ楽曲制作の方はまだ提供できる程自信がないので、精進あるのみ。

今までMIXってちゃんとやってこなかったんすけど、何となく依頼としてやり始めたら案外行けるもので、気付けばエンジニア方面に強くなっていました。

歌ってみたのMIX依頼等、結構多くいただきましたが、ピッチ修正の苦手が僕の大きな課題でもあるので、MIXでは2021年ピッチ修正を一つ大きな課題にもっと頑張っていこうかと思います。歌ってみた以外に、バンドやボカロのオリジナル楽曲のMIX依頼等も時折頂き、歌ってみたに限らず全般的にもっと強くなろうと思いました。

というか、地味に準備しているのですが…MIXだけでなくレコーディングの方も2021年はできればドンドン実践していきたいですね。

そうそう、歌ってみたといえば…YouTubeに自分の音痴な歌声をMIXで綺麗にするという動画を上げました。それがキッカケで、音痴の方向けにボーカルMIXできないかなと考え、依頼を受付始めました。このサービスはもっとちゃんと整備して2021年ももっと積極的に売り出していきたいサービスでもあります。


MIX以外では数件楽曲制作、作詞、そして始めてSEジングル制作も貰えました。

楽曲制作はまだまだなのですが、作詞やSEなどは未知の世界だったのですが結構面白く感じれて、まだまだ底が見えませんね、音楽創作の世界…この辺ももっと勉強あるのみです。


こういったレッスンや音源制作依頼以外にも、様々な企画を考案中なので、2021年はもっともっと新しい事にどんどん挑戦していきたいですね!



2021年の豊富

2020年は、音楽面・ビジネス面…そして恋愛や自分自身の内面の事、将来の事、人付き合いの事など本当に濃い1年でした。

2021年は、20年に負けず濃く、そして確実な1年にしたいです。


主な目標は…

・平均月収15万越え!

・確実に音楽スキルを高め、ワンランク上の業界へ挑戦

・新たな事に、面白い事にまた挑戦、生み出す。

・見た目をもっとマシにする(主にファッションに気をかける)…というか服を買う。

・彼女をもっと笑顔に、不安を少なくしてあげる。

・親父達に恩を少しずつ返せるように…

・生活リズム、ルーティンを確立。健康第一


てな感じですかねww

コロナもありましたが、ぶっちゃけ在宅型の僕にはあんまり影響なかったです。でも、早く収まって、もっと人と触れ合いたいですし、彼女をもっと遠くに連れて行ってあげたいです。



長くなりましたが、これが僕の2020年の振り返りであり、2021年への豊富です。

2021年も皆様、何卒よろしくお願い申し上げます!!!!!!

12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
heTor
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

営業時間

月曜日~火曜日 9:00~23:00

土日祝日 不定期

©2020 by heTor

Wix.com で作成されました

長野県 岡谷市