MCSN オンラインレッスン 準備編

オンラインで音楽創作(DTM)のレッスンを受講頂く際に準備頂きたいモノをご紹介いたします。


赤色の項目=必須

 青色の項目=あればありがたい。

機材





パソコン

DTMはPCを使って行うモノですので、まずはPCをご用意ください。

もしまだご自身のPCをお持ちでないようでしたら、よく調べ吟味の上でご検討ご購入ください。

MCSNではPCの導入からお教えする事もできますので、お気軽にご相談ください。


通話用マイク

オンラインで通話時に使用するマイクをご用意ください。

コンデンサーマイクや高くて質の良いマイクでなくても大丈夫です。まずは最低限の音が拾える機種であれば問題ないかと思います。

ノートPCだと付属している場合もありますのでご確認ください。

オーディオインターフェース

PCとマイクや楽器等を接続したり、より高音質に快適にDTMをするのに必要な機材です。

MCSNのレッスンを始めるのに絶対必要ではないです。レッスンの中でどういうモノかも詳しくお教えしますのでお気軽にご相談ください。


音響機器

PCのスピーカーや安価なイヤホン等でも構いませんが、モニターヘッドホン/モニタースピーカーがありますと大変DTMがやりやすくなるかと思います。

これもMCSNのレッスンを始めるのに絶対必要ではないです。レッスンの中でどういうモノかも詳しくお教えしますのでお気軽にご相談ください。

ネット環境

オンラインレッスンを行う上で必要不可欠なネット環境を整えておいてください。

ネット回線が不安定であったりすると、レッスン中に突然落ちてしまったり、音声や画面の共有が重くなったりしてしまいます。


ソフト/アプリ


通話 ZOOM

通話、画面の共有、レッスンの記録、チャット等オンラインレッスンを行う上で必要な機能がZOOMで補えます。

もしZOOMの扱いに慣れていなくても講師がお教えしますので何でもご質問ください。

ZOOMのダウンロード(HP)はコチラをクリック
ZOOMの使い方についてはコチラをクリック

音楽創作 DAW

DTM(音楽創作)を行う上で必須となる専用ソフトです。

MCSNレッスンでは、実際にDAWを触って頂きながら実践的に行えます。

有償のソフトだけでなく、無料のDAWもありますのでご安心ください。


DAWの導入/種類についてはコチラをクリック

DAWの音声共有ソフト/設定

ZOOMだとDAW内で鳴っている音を通話相手に届ける事はできません。

そこで別途音声共有ソフトをご用意頂きたいです。

WindowsとMACでセッティングが違いますのでご注意ください。

またセッティングでお困りでも講師が対応いたしますのでご安心ください。

Windowsの方はコチラをクリック(Syncroom)
MACの方はコチラをクリック(Soundflower)

当MCSNレッスンの受講を希望の方へ

もしレッスンの準備段階で何かご不明点、お困りの事、ご要望等あれば、

お気軽にご相談ください。

1から丁寧に案内させていただきます!

また、あなただけにあったレッスンの方法も提案させていただく事ができますので、

何なりとまずはお伝えください。

お待ちしております。

0回の閲覧0件のコメント